つきゆら。



<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


踊れ


生きるっていうのは死への止まらないカウントダウンで、
あらゆる動詞は手段・方法でしかないんだよなぁ……

っていう使い古された考え方をしみじみと考えた日でした。 急に。 なんとなく。
別に鬱モードに入ってるわけでもないです。 なんとなく。

さて。
我らがyoukey氏が、我がニーハイ党にその名を連ねる日もそう遠くないでしょう。
くっくっく…… mixiの日記を覗いてニヨニヨしてしまいました。


さらに閑話休題。
今季の火曜10時枠で「おせん」というドラマが放映されていたのをご存知でしょうか。
今日、というかさきほど最終回を迎えたのですが。
ついでに言うと最終回はなんだか不完全燃焼だったのですががが。
ここで取り上げたいのはその内容ではありません。
オープニングです。 この映像がなまらカッコいいんですよ。

Osen Intro (※リンク先はようつべです)

使用曲はMicroの「踊れ」。 情熱的な曲だと思います。
オープニングでは使われていませんが、ラップ入りの曲です。
「おせん」は老舗料亭を舞台にしたストーリーなので、
ある意味で伝統的・古典的な印象があります。
けれど現代の話ですので、しばしば妙な錯覚のような気分に陥ります(個人的に)。
その妙な気分をうまくあらわしているのがこの映像だと思うのですよ。
主要な登場人物はほぼ全員が和服です。
けれどカメラワークや映像の編集の仕方は最近の流行りに則っているように見えます。
背景には紅白の模様の幕がいくつか垂れ下がっていて、やはりどこか古風なのですが、
BGM、というか主題歌がこれですから、やはり現代とのフュージョンでもあり。
この映像からは、伝統を守り抜く者たちのカッコよさがひしひしと感じられます。

すこし脱線しますが、旗を振る蒼井優の髪がふわふわと、
あたかも風を受けているかのように(実際風を受けてるのかも)舞っているのを観て、
TVA「CLANNAD」の監督・石原立也氏が髪のなびく映像にこだわったのを思い出しました。
近作だと、「Kanon」や「AIR」のOPの映像で顕著なのですよね。
これに関しては、石原監督の趣味だろうということで一応自分内では解決しているので、
やっぱり実写の映像の効果と深い意味でつながる話ではありませんね。

それにしても、和服の女将が応援団よろしく旗を振る映像のインパクトはすごいなぁ。
今(数時間ですが)のマイブームですよこれ。 着物応援団。


それではまた。 私の気の向いた時まで。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-06-25 02:08 | 日記

どこかで誰かがイベントフラグを立てたから


今年も学祭が行われたのですね。

がっかリスト街道まっしぐらのあんどーなつです。 こんばんは。
学祭が終わったばかりだというのに課題が多すぎるんですよ。 空気嫁!
もう、未提出でも……いいよね……?

最近意外と負担になってるのが、以前紹介したオタ先生の授業、というかなんというか。
ギャラリー借りて作品展示するとか聞いてませんよ!
俺がやりたいのは作品制作じゃなくて編集なんですけどー!!
ギャラリーを借りるからには広報とかも重要なわけですから、
ダイレクトメールやポスターの図案を考えたり、決めるための会議をしたり。
一応グループ展として出すわけですから、共通のテーマなんかも決めたりしてー。
余計作りにくいわ! どうする俺……


さて。
まぁ学祭があったわけですから、その辺のこともぼちぼち書いておこうと思います。

【水曜】前日準備。5限終了後、ただちにテント設営等に取り掛かる。
作業は日が変わる直前まで続く。 日付が変わってから、近所のラーメン屋で炒飯(夕食)。
その後、友人宅にて麻雀(完全に徹夜)。

【木曜】1日目。 晴れ。 朝方3時台にはもう明るくなり始めていることを知る。
すがすがしい朝。 下手に数十分とか寝るよりも気分は良い。
開店準備から閉店・片付けまで、ほぼ店に居座る。 シフト? そんなの関係ねぇ!
しかしやることが無くなると眠くなってくる。 帰りの電車の中でうつらうつらする。
23時ごろ、帰宅とほぼ同時に眠りに堕ちる。

【金曜】2日目。 雨。 店の水対策は前日のうちに整えておいたはずなので問題ない。
10時過ぎに目が覚めるが、体の芯から眠気が取れない。
グダグダしつつ、昼過ぎに起きる。 シフトは15時から。 シフト通りに行こう。
雨で客足も少なくなりがち。 売る側の気分もあまり乗らない。
こんな日は麻雀に限る。 というわけで、徹夜麻雀、再来。

【土曜】3日目。 曇りときどき雨。 最後ついに力尽きた戦友は、その後瞼を開けなかった。
徹夜するつもりならば、ただの一分も寝てはいけない。 今回の麻雀でこの教訓を得た。
完全無睡で気分スッキリだったので、またほぼ一日中店番へ。
昼下がり、サークルの人たちがぞろぞろと大所帯でやってくる。
金を払ってくれたら嬉しいですが、もちろん俺にツケられるのです。 予定通りです。
夕方、その勢いで打ち上げ(サークルのみ)。 みんな飲みすぎです^o^
先輩がチャリを2ケツで飲酒運転して木に衝突、眉から瞼にかけて割と深めに切ってました…
自業自得ってやつです。
終電の1つ前で帰途に。 車内で立ったまま寝てました(´・ω・`) 家に着いたらばたんきゅー。

【日曜】最終日。 晴れ。 よく眠れたので、シフト通り(13時)に行きました。
でも店に人手はあるし、あんまり交代しなくていいよ~的な雰囲気だったので、他の店巡りへ。
一段落ついたら店に戻って客引き! 最後の商品が売れるまで!
営業終了、片付け、撤収。 いざ行かん、打ち上げへ! えぇ、2日連続でも飲みますとも。
と言いつつジョッキ2杯くらいしか飲んでないです……今回のあんまり美味しくなかったし……
2次会はボウリングー。 スコアはあまり気にしちゃダメです。
3次会はカラオケー。 何故かノーマルルームとアニソンルームに分かれました。
アニソンルームが異様な盛り上がりを見せつつ(「向こう」の人が言うには"こっち暑いよ")、
日付も変わっていつの間にか深夜2時。 帰りの電車なんてもちろんありません。
こんな時はもちろんアレだろう? ……そう、徹夜麻雀だ。

【月曜】もちろん一睡もしてません。 でも2限の授業の教科書がありません!
しょうがないので朝の通勤電車で帰宅。 飯食ってシャワー浴びてまた学校へ(´・ω・`)
この日の授業はほとんど頭に入ってないです。 やっぱり授業の日に徹夜はマズいっすね。
あとは、まぁ普段どおりの生活リズムを取り戻しつつあります。


補足1. 日曜から月曜にかけての麻雀で、コクシをテンパったんですが、
テンパイにするために切った牌でロンされるとは\(^o^)/
喰いタンドラなんつー安手で役満を止めんじゃねえ!!w
ちなみに一向聴の状態で12種揃ってたので、下手したらW役満をテンパった可能性が……
これだから麻雀はやめられないぜ!

補足2. 日曜の昼過ぎに、一通のメールが届きました。
男友達「●●さんがニーソな件」
●●さんとはアレです。 例のぶっちゃけ事件の時に隣に座ってた子です、はい。
でもこれ日曜ですよ。 あの話があったのは8日前の土曜ですよ。
一週間も空いてますし、もう時効ですよ\(^o^)/
※彼女のニーソ姿はスタッフがおいしくいただきました。


かなり端折りましたけど、だいたいこんな感じだったと思います。
他に某所の店番メイドとのイベントが発生したりしなかったり……これはまた別の話ですね。
ガソリンを買ってきたら、もう予算が底をついてたとかね……
まぁいいです。 とりあえず一区切りついたってことで。
めでたしめでたし。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-06-12 01:25 | 日記

もうすぐ学祭ですよー


連日遅くまで作業してます……みんなみんな。
みんな良い子すぎてヤバいデスヨ。 献身的な子が多すぎデスヨ。
ちゃんと分業して負担を分散させないといかんですなぁ。
明日はいよいよ準備も大詰めですわよ。 あと一息! ……二、三息くらいかな?

こういうイベントは貴重ですから、そこここにフラグが見え隠れしてますな。
えー、傍目八目という言葉があってだね……(´・ω・`)
オブザーバも悪くないんですけど、やっぱり当事者の方が楽しいでしょうよ、いろいろとねぇ。
しかしずいぶんとまぁ、わかりやすいというか……硬派なタイプってそういうもんか。


さあ、先日のコメント返信でさりげなく予告した「がっかり」について、語る時が来ました。

学祭の活動の一環に「仮装行列」というものがあります。
有志が思い思いの姿に扮し、およそ4時間にわたって街を練り歩くのです。
最近だと、やっぱりメイド系がポピュラーですね。 嗚呼、我が友人にも居ましたとも!
でも友人のように約2万円という大金をはたいてまで仮装する気は、私にはありません。
そんな時にお役立ちなのがドン・キ●ーテなのです。 ここで私は一目惚れしました。

・「小悪魔系 ゴスロリ振袖」(女性用[M]) ¥2980

リンク先の楽天の方が少し安いですね……
ドンキで見つけたのがイベント前々日なので、通販で間に合うはずないです。 別にいいです。
小悪魔とかいうのがちょっとよくわからんのですが、何かビビッと来ちゃったんです。
イラストの女の子も可愛いしな! 二次元万能説なんか持ち出さないでください。

さて。
男子による女装はよくあることなので、これを買うのはまぁ良しとしましょう。
もちろんニーソも買っていきましょう。
では髪の毛はどうするか! 男として長髪でもなければ、短髪というほどでもない長さなのです。
ウィッグを買うとしたら、6000円くらいは覚悟しないといけないのです……
そしてそんな覚悟は僕には無かったのです……そこまで本気出さなくたって! ねえ!
こうして、中途半端な女装をして当日参加することが決まりました。

そして翌々日――
時間の関係で前日までに試着できなかったので、当日ぶっつけで着ることに\(^o^)/
女性用[M]サイズですよ? カスタマーレビューの中には
「160cm以上ある人は、かぼちゃパンツなども購入することをオススメします。」
とかありますよ? ということはつまりですね……

♪くりかえす このチラリズム あの行動は まるで[検閲削除] ('A`)

スパッツも買っておくんだった_| ̄|●
そんな日にかぎって無駄に風が強いし! おまけに最近でも稀なほどの寒さだし!
安っぽい生地で安っぽいつくりのワンピースですよ! 風もびゅんびゅん通りますよ!
この実体験を通して得られたのは、ニーソの意外なヌクモリティだけでした(´ω`)
意外かもしれませんが、ウチがニーソを穿いたのは初めてのことだったんですよ?

行列終了後、同じクラスから参加した12人で夕食へー @近所の中華飯店
なんだかんだで3時間くらい居座りだべってましたな。 しかし有意義な時間でした。
でもあのフリはマズかったよ…… 「異性のタイプは?」って……
ニーソと答えざるを得ないじゃないか!(←馬鹿) 無難な答えだと面白くないし!
そこに女子は4人もいたんだぜ…馬鹿みたいだろ… しかもその日は俺ニーソ穿いてたしな!
思い返してみると、クラスター爆弾級のミスだった気がするぜ……

あぁん、着実にがっかりイリュージョン化してますな。 ボスケテー。



嬉しいこともありました。
授業と作業時間の合間を縫って、ふらふらとメロンブックスを覘いてみると、
『月刊ビジュアルスタイル』が置いてあったのです!
どこをどう探しても創刊号はおろか1号も2号も見つからなかったこのフリーペーパーが!
今号は公式HPで初めて配布店舗も公開されていますね。
これを手に入れられただけで大満足です。 わざわざ出向いた価値がありました。
お礼も兼ねて、メロンブックスでちょっとお買い物です。 『にゃんことカイザー』おもしろいです。



というわけで、またしばらくここを空けることになると思います。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-06-04 02:46 | 日記


私事多め。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ライフログ
リンク等
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧