つきゆら。



<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


くっ


e0088512_3264931.jpg
ガッツが足りない!!! (クリックで大きい画像に)

……TECMOなので問題ないそうですよ。

テクモ:「モンスターファームオンライン」 正式サービス開始 (まんたんウェブ

MFOの正式サービスが開始して5日ほどになりますか。 割と浸っちゃってます。
よく考えるとOβから参加したゲーム、これが一本目なのではなかろうか。
前のPCだと、スペック的にあまり広く手を出せなかったからなぁ……('A`)

GMの一人、タウリンさんはユニークな方です。 参考に公式ブログなど。
こんな企画もあります。 いつの間にか公式HPの柱のところに「MFRジェネレータ」なるものまで……

低年齢層人口も、メイプルほど酷くは無いので、そこそこ居心地が良いです。
まぁ、春休みなんで、たまにちょっとしたことがありますが(´・ω・`)
ゲーム内容は割愛の方向で。 詳しくは公式などをご参考になってください。

のほほんとしたゲームっていいですねぇ。



<つきゆら★ヘッドライン>

伝説のサイトがついに書籍化! 『ヘタリア Axis Powers』即重版決定!! (最後通牒・こぼれ話
  な、なんだってー! いつの間にこんなことに……
  今日久々に補充のために街に行きましたけど、旭屋で品切れの告知を見かけました。
  買ったものとかは次回に。 だいぶ間を空けたので、買い込んでしまいました。

ガマニア×CLANNADコラボレーション企画,「飛天オンライン」「ホーリービースト」に光坂高校の制服が登場 [鍵っ子ブログ]
  >キャラクターのレベルが20に達した人の中から,抽選で500名に「CLANNAD」関連グッズがプレゼント
  グッズのイラストは……アニメージュなどに載っていたやつですね。
  タペストリーは、割と欲しいかもしれません。 ただ、このゲームをやる気がありません。

CLANNAD最終回後にTo LOVEる -とらぶる- の番宣が―――― (ねこあれぶろぐ
  あれ…… 地味に作画再現度高め? 原作は1巻で売りましたけど\(^o^)/

峰倉かずや公式:本日、入籍致しました [痕跡症候群]
  これはおめでたい……って、若っ! えっ、まだそんなだったんですか……?(失礼)

ハチワンダイバー ドラマ化に言いたいことがある (大炎上
  たしかに、この画像を見ると一理あるような……むしろ真理?
  対二こ神さんもやるんでしょうか。 それはそれで見てみたいですが(笑)

本を床に平積みしてしまう人向けの本棚 [痕跡症候群]
  最近回転本棚が欲しいですー。 現行の本棚キャパシティが突破されたようで。
  新しく買ってきたものは袋に入れて放置か平積み(´・ω・`) 模様替えには良い時季かな?
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-30 04:29 | 雑多

あの木の葉がぜんぶ散るとき、わたしは死ぬのよ


といって指さしたのが、杉の木。(花谷敏嗣)


あ、ヤンマガ見逃してたッー!
何読んでたっけ…… 『カテキン』とか? 『カイジ』は止まってるしいいか……
『ハチワンダイバー』は結局ドラマ化だったんですねー。 今号のヤンジャン表紙にありましたな。

ハチワンダイバー:溝端淳平と仲里依紗でドラマ化 「負け組」からの逆転劇描く フジテレビで5月3日から (まんたんウェブ

『ハチワンダイバー』はいろいろノミネートとか受賞とかされていて、
確かに「漫画」としては面白いわけですが……
まぁフジの土曜23時枠のドラマには、話題になった作品が多いのも事実。
同じヤンジャンから出た『LIAR GAME』は、特徴ある演出もあって、かなり人気が出ましたし。
魅せ方次第なのかなぁ。 とりあえず注目作ということでひとつ。
余談ですが、今号の本編は鬼将会カッコイイ! でしたね……
ロマンは男に必要ね(「Ouch!!」-ポルノグラフィティ より)。



セキララ!! (ファミ通文庫 は 3-1-1)
花谷 敏嗣 / / エンターブレイン
スコア選択: ★★★



買ってきたときは気づきませんでしたが、挿絵担当は京極しんさんだったんですね。
どこかで見たようなウチ好みの絵だなぁと思っていたら、あれでした。
『ほうかご百物語』。 1ヶ月くらい前に、電撃文庫から大賞受賞作として出ています。
これもフラン☆Skinさんのところにレビューがありますが、こちらは買っていません。
それでも表紙絵は印象的でしたねー…… 京極さんの今後の活動が期待されます。

ちょっと関連して、角川から出ていた『放課後退魔録』シリーズはお蔵入りなんでしょうか。
タイトルを少し変えて新シリーズまで始めたのに…… いや、黒星絵が見たいだけなんですが。
角川といえば、『バイトでウィザード』もどうなってるんでしょう。 こっちも打ち切りデスカ?
まぁ、gdgd展開になってきてた感はありましたし、原田絵が見たかっただけですけど。
そういえば『涼宮ハルヒ』の新刊は(ry まぁのいぢ絵が(ry まったく角川はこれだから(ry

さて、本書の内容についてですが、前回の記事以上に特筆すべき点はあまり……
主人公が厨二病に感染していた頃にネットで公表していた、イタイタ小説がありました。
その小説のヒロインが何故かリアルワールドに現れ、作者たる主人公のもとへやってきました。
小説が小説なので、そのヒロインは最強設定+ちょっとした萌えポイントあり。
しかしちょっとした事件もあって、主人公はその手のネットから足を洗い、今はリア充です。
あのトラウマを再発させるヒロインと行動を伴にするのには抵抗が。 リア充だし恥ずかしいよ!
そんなこんなであの日のトラウマにのたうちながら、敵が出たり共闘したり。

ネット漬けの生活を送っていると、思うところもありますわな。
痛気持ちいい、あるあるネタといった感じでしょうか。 まぁ笑い飛ばせるとは思いますが。
終わり方も、エンターテインメントのラノベらしいもので、割とスッキリ?
感動ありオチあり。 読後感としてはそんなに悪い方ではないと思います。

たまにはこういうのも、ということで『セキララ!!』でした。



<つきゆら★ヘッドライン>

TVA「CLANNAD AFTER STORY」製作決定! (MOON PHASE 雑記
  まぁそうしますわな! さすが石原監督!
  他にもTVA「恋姫†無双」が7月開始予定とか、「LB-ex」の新ヒロインとか!
  新ヒロインの設定はよくわからんけど、結局麻枝さん書いちゃってるのか(笑)

4月17日発売YJからローゼンメイデン連載開始なのだわ。新装版1巻2巻も発売ですぅ!!
  なんてあざとい……でも買っちゃう!!(ビクンビクン)
  最初から? それとも続きから? まだわからないことは多いですが。
  YJって週刊誌ですよねー。 ペース的には4号に1回とかになるんでしょうか。

彼女にエロゲーマーだと告白してしまった海外のオタクの話。  [酔拳の王 だんげの方]
  >美少女ゲーは俺にとって、合法的な浮気の手段なのに。
  その発想は無かったわ…… いやまぁ、オランダだしなぁ……

ニコ厨がテレビ局にアニメの著作権を放棄しろと言ってます (電撃速報!!
  なんだかんだで、24分ノンストップで見てしまったじゃないか……
  めでぃありてらしーのないちるどれんをまいんどこんとろーるしているようにしかみえない……
  だいたいまとめられてるスレの意見と似た感じですかね、個人的には。
  電通うんぬんは、まぁ確かに問題ありそうですけど……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-27 19:30 | 感想

『セキララ!!』を読み始めました


早く買いに行かないと、初版分の『ノノノノ』が売り切れてしまう気がする……



<つきゆら★ヘッドライン>

「ヤングガンガン」5号連続! 春の新連載攻勢!! (最後通牒・こぼれ話
ヤングガンガンNo7(スクエアエニックス) [ゴルゴ31]
  『ムカン』を切ったからには、面白いのに入ってきてもらわないと。
  とりあえず期待できそうなのは、町田一八×大岩ケンヂのコンビと、タイトル未定の大和田秀樹。
  『新暗行御史』コンビと、佐藤大×ゴツボのコンビは、動向次第でしょうか。

ALICEぱれーど パーフェクトビジュアルブック 「わからないのかい?ボクが教えてあげようか?にやにや」 (オタロードblog
  ちょっとえっちです  飛び出す絵本仕様になっていて凄いですが、5000円くらいします。
  普通のファンブックとしては、手を出しにくい価格? これ立派に積みゲー状態だしなぁ……。
  こないだ『不思議の国のアリス』を生まれて初めて読んだわけだし、再開してみようかな。

5200年前のアニメらしきものが見つかる [酔拳の王 だんげの方]
  パラパラマンガの要領で壁画。 gifで見るとわかりやすいですが、なんだかなー……

家の中にアザラシがいる風景の写真 [ゴルゴ31]
  アザラシってリアルに飼っていいんですか! ちょっとうらやましい!
  「アシベ」の抱いているゴマちゃんのように、真っ白な子ではないですね。

本の「発売日」って、どう決まってるの? [痕跡症候群]
  奥付の日付は、未来の日付。 そういうことがよくありますが、その理由は……

絵が上達しないやつにありがちなこと (豚速
  なんという中学生(黒歴史)時代の俺…… >>201カッコイイなぁ。

鹿児島 vs 熊本 vs 岡山 vs 静岡 (VIPPERな俺
  不覚にも>>57がツボにハマった…… 静岡に一票入れときます。 アロエ的な意味で。

ゆとり「お前のPCメモリ1GBしかねえの?」 (電撃速報!!
  ゆとりネタというか、PC初心者的なネタで。 結局ガチでヤバいのはやはり団塊らしいです。

電車でJKに笑われたんだが (電撃速報!!
  >>1の財布に親近感が沸いたので。 アキバ通いのステレオタイプみたいなものですか。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-25 18:18 | 雑多

エンドロールまであと、


絶望した!
23日の「アタック25」の楽曲問題において、2曲目で解答が特定できてしまった自分に!
1曲目は世代的に無理でした(´・ω・`)
3曲目は広瀬香美の「ロマンスの神様」でした。
2曲目は最後にお知らせします。




エンドロールまであと、
壁井 ユカコ / / 小学館
スコア選択: ★★★★★




『エンドロールまであと、』は、小学館よりラノベと単行本の両バージョンが出版されている、
壁井ユカコさんの作品です。 単行本の方にはすこし追加エピソードが書き下ろされています。
今回読んだのは、もちろん単行本の方です。

元がラノベですから、ラノベばかり読んでいる方でも読みやすいと思われます。
ラノベをあまり読まない方には、尚のこと読みやすいのではないかと。

この前、『イチゴミルクビターデイズ』を読んだときは、やや辛口の評価となってしまいましたが、
今作で名誉挽回といった感じでしょうか、良い時間を過ごさせていただきました。

オビの惹句を読んでさえ、これはまたスイーツ(笑)な……と思わしめたのですが、
内容のほうはあまりそのようで無いんですね。 そのオビを引用すると、
「恋した、生きた、笑った、……泣いた。 純粋な日々に禁断の想いが募る――」
といった感じで、見る人が見ればやはりそっちのモノだろうと早合点してしまいそうな気がします。

話の大筋は、一卵性双生児の姉弟が、高校生活の中で想いを寄せたり寄せられたりして、
やっぱりどこか「禁断の」雰囲気は漂うのですが、大筋だけが本ではありません。
サブキャラたちや舞台設定なども重要になってくるのですね。

彼らの住まう場所は、北陸地方のとある都市。 絶賛過疎化進行中。
双子の家は昔からの大地主で、地域的な権力はいまだ衰えず。
堅物のお婆ちゃんがその実権を握っています。 お屋敷の長です。
主人公である双子姉・右布子(ゆうこ)は、生まれながらの虚弱体質。 保健室と仲が良い。
そんなものだからろくすっぽ遠出もできずに、生まれも育ちもずうっとこの地。
双子の弟・左馬之助(さまのすけ)は、姉ほど体が弱いということもなく。
成長も遅れがちだった姉とは違って、すくすくと男の子になっていきました。

実権握る婆さんに自由の幅を狭められ、小さく地方におさまっているこの雰囲気。
どこかセカイ系的なものを感じますね。 よくあるといえば、よくあるような気もしますけれど。

そんなところには、個性的なサブキャラが欠かせません。
左馬之助の親友にして映研部長の西丸貴大。 メガネをかけた、実は秀才。
映画の方にとても明るく、機材の使用もお手のもの。
映研部員、清野亜寿(あず)。 基本的にはとげとげしい。 ちょっぴり大きな夢がある。
双子の屋敷、佐々家の家長、つまり祖母。 厳格な性格で、正座の姿勢はもはやデフォルト。
母はいるものの影薄く、父は東京で一人暮らし。 これで佐々家=祖母の等式が成り立ちます。
主な登場人物の数としては、まぁちょうど良いくらいでしょうか。 多すぎず少なすぎず。

みなみな高校生らしく恋慕もしたり、部活中にはハジけてみたり。
こいつらは、ちゃんと高校生やってるなぁ。 そんな想いがしみじみとします。
双子のあれこれは置いといて、活き活きとした彼らが眩しいです。
まぁ、少し影の射す作品こそ私の好みであるからして、この作品も例外ではないのですが。


壁井さんの作品、『キーリ』では、主人公の少女キーリはローティーンくらいでしたか。
『鳥籠荘の~』の主人公はミドル、ハイティーンで、他の単行本作品はover20でしたかね。
この『エンドロール』では右布子は16,7歳ですが、体質を考えると-2歳くらいかなぁ。
自分の好み具合も【『キーリ』>『エンドロール』>『鳥籠』>その他】な感じなので、
主人公少女の年齢別に、綺麗に並んでいるように見えます。

桜庭一樹作品を語る上でよく用いる「少女性」という言葉がありますが、
壁井さんもやはり、「少女性」を描くのに向いているのではないかと思います。
いや、これは以前から感じていたことですから、いっそうその線が強まったと言うべきですか。
14,5歳なんて、「少女性」にクリーンヒットなお年頃ですもの。
ウチの心にもクリーンヒットしちゃいます。

これで今後もまた、壁井さんから目が離せなくなりましたなぁ。



さて、冒頭で触れた曲の話の続きですが、
2曲目は、AKB48の「ロマンス、イラネ」でした。
少しながら男女の恋愛を扱った今回の記事で、ロマンスが要らないとはなんて不適当な……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-24 02:08 | 感想

CLANNAD4巻届いてました


前回、QMA5の戦績を晒し忘れてました。
[0-0-1-0#0-2-0(0-0-1)]ですな。 なんというグダグダ。
そんな私も見習い魔術師4級になりました。 早くリエルさんとお近づきに……

一昨日起きすぎた影響か、昨日は15時間も寝てました。
寝すぎた時の不快感もひどいですよね……



<つきゆら★ヘッドライン>

「ハチワンダイバー」次号重大発表 [痕跡症候群]
  ドラマ化くるかー? 『金剛番長』の「重大発表」でも肩透かし食らったしなぁ(笑)

日曜大工で自作した女性の本棚 [痕跡症候群]
  結構きれいに収まってますなー。 ウチも早く新しい本棚が欲しい。

海外の漫画ファンの疑問「フェアリーテイルはワンピースと同じ作者?」 [痕跡症候群]
  コメ欄にアンチ沸きすぎ(笑) 別にえーやんなぁとは思うんですがねー。

京アニ作品DVD売上データまとめ [ゴルゴ31]
  Key作品より角川作品の方がエンターテインメント性があるもんなぁ……

自分の注意力がどれほどのレベルかわかるムービー [ゴルゴ31]
  向こうの思い通りに引っかかってしまいました。 うーん……

助手を (モンスターファームオンライン
  公式HPより。 仕様です。 そういえば25日から正式サービス開始らしいですね。

フランスのちょっとマニアなマンガ屋さんに行ったときに [酔拳の王 だんげの方]
  素朴な疑問のようなものですか。 まぁ、わからないでもないような……

後ろで大きな爆発音がした [ゴルゴ31]
  山田悠介(笑)

ニーソ履いてみた (ニコニコ動画
  ニーソを穿く仕種が良いのだと何時間説いてもわかってくれる人は多分ここにはいません。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-21 23:16 | 雑多

twenty four


本日の私は24時間営業でお送りしました。
小旅行(温泉つき)の1泊2日を、語り明かしたりして!
※ここで言う「語り」には、「ポン」や「チー」などの語が含まれます。

徹夜明けには街へ繰り出して新刊補充とか。
写真はありませんが、『みなみけ』⑤、『つぶらら』③、『FAIRY TAIL』⑨、『スクラン』⑳です。
『ノノノノ』①巻はまだ出てなかったー。 残念。

ついでにちょっとしたノリで、「ねんどろいど」のらき☆すたシリーズを1つ買ってみたのですが、
みwikiが出やがりましたよ。 うへぇ、なんとなく予想はしてたんですが。
主要キャラ3人+みwiki+あきら の5人がそれぞれ2タイプずつ、
それにシークレット1つを加えた全部で11種なんですけど、うーん、へたこいた……。
「ねんどろいど」シリーズは、デフォルメキャラの可愛らしさもさることながら、
その造形もなかなか優れていると思います。 殺風景なPC周りとかに飾ってみては。

帰宅してからは、2日ぶりのネット巡りとか。
ベッドでのんびりやっていると、19時頃、おふとんの魔力に墜ちてしまいました。
これで33時間くらいだったかぁ。 20時には夕飯と風呂のために結局起きたんですが('A`)
数えてみれば、24時間中に4回も入浴してるじゃないか! 入りすぎだろ常識的に考えて……
こうしてみると、やっぱり「炎のチャレンジャー」で100万円取るのも一筋縄ではないですねぇ。
なんて、改めて実感したのでした。



<つきゆら★ヘッドライン>

PEACH-PIT『Rozen Maiden』が「ヤングジャンプ」にて復活か? (最後通牒・こぼれ話
  な、なんだってー! もう少し早く知っていれば、買ってきたものをー!

「これだけはやめとけ」っていうバイト (VIPPERな俺
  >>70すげえ! でも絶対暇を持て余すだろ……

今の小学生は異常。いくらなんでも進みすぎている。後DQNが多い (VIPPERな俺
  このままだと中・韓の辿った轍を踏みそうな気がします。

お前らが今までに折ってきたフラグ (日刊スレッドガイド
  気がつくのはえてしてフラグを折った後なんですよ。 そのフラグの大半が妄想ですがね。

精算方式 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
  自分はよくやりますが、海外では……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-19 22:45 | 日記

We Are the CHAMPION


ホーム開幕戦でも負けか……。
先制しておいて後半41分・42分で逆転弾撃ちこまれるなんて('A`)
まぁ、コンサドーレにはよくあること。 …って言わなくて済むようにしてほしいです(´・ω・`)
正GKではないけど、また佐藤の好セーブが多かったなぁ。
ゴール前、危ない局面でのDFのクリアーもかなりあったんですが、最後までもちませんでしたか。
言いたいことは、珍しくも解説の野々村さんとほぼ同じでした。
もっと自信をもってキープし、時間をつくってつないでいかないと厳しいデスヨ。


先週の金曜と今週の木曜に、QMA5をプレイしにいきました。
ホームのゲーセンが珍しくもver.upの序盤から100/100で動かしていたので。
しかも予習2回って……。 急に優しくなりましたね。


e0088512_18341465.jpg




意味もなくCN伏せたりして。

合計6クレやりまして、結果から言うと[1-0-2-0#2-0-1(2-3-0)]です。
芸4択で予選落ちするのはまぁいいとして、
まさか雑ビジュやアニゲ並で落ちるとは思ってませんでした(´・ω・`)
「『スパイダーマン』の作者」なんて、こないだ(9日)自分の記事で取り扱ったのに!
ここ最近のNEET生活で頭がぬるくなったんですか。 のーみそこねこねしないとですね。
6クレ使って見習い魔術師とか、もう……だめぽ。


e0088512_23294715.jpg

13日(木)の収穫。
ヤンガン今号で『ムカンノテイオー』が最終回。 ナンテコナタイ\(=ω=.)/
そして次号、春の新連載勢を発表ということですが……
休載を減らして、ダラダラ飼ってる作品をさっさと終わらせてやればいいのに('A`)
町田一八さんは、ゴツボ氏と組むよりも小玉有起さんと組んだほうが良い気がしますね。
ゴツボ氏はゴツボ氏で、犬神ゲルを再開すればいいじゃないか。 うん、それがいい。

『恋愛ラボ』はアホの子を楽しむ作品だと各所で聞いたので買ってみました。
『ARIA』と『みつどもえ』に関しては、もはや何も言う必要はないですね。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-15 19:06 | 日記

眠くなるより先に眼の奥に違和感が


すっかり夜行性な生活リズムに……。
人間は起きてから16時間後に寝ると眠りやすいらしいですが……。
朝方5時に寝ろってことですかね?

最近は『Fate/Zero』④を読んでます。 最終巻ですから、物語も最高潮に。
虚淵玄の文章は読み易くていいなぁ。 そこにシビれるあこがれるゥ。
本家の奈須氏より絶対良いですよね。 「沙耶の唄」が欲しい今日このごろ。




<つきゆら★ヘッドライン> 2chとか

はじめまして。中2男子の母です。息子に携帯を買い与えたら、メールの内容が悲惨な... [酔拳の王 だんげの方]
  「絶対に見ない」と言って息子の携帯のパスワードを開けさせて覗き見……
  どうなんでしょう。 非難囂々ですが。 「Hotmail」を見つけて背筋が凍るとは何事か(笑)
  まぁ、一言でいえば、過保護なんでしょうね。

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 [ゴルゴ31]
  新ジャンル:振り込めない詐欺。 フリーソフトが話題になっているようです。
  ミクといえば、踊ってはいませんが、今日初めて聴いたこの曲がちょっといい感じでした。

【児童ポルノ】 「アニメ・漫画・ゲームの性的描写も違法に」「18歳以上が子供演じても×」 マイクロソフト、ヤフー協賛で署名開始 (痛いニュース(ノ∀`)
  こないだの伊集院の発言まとめといい、議論の絶えない話題でありますな。
  しかしこれは……必死すぎるレスを嘲笑するスレッドなんでしょうか?(笑)

人は1日3時間の睡眠でも、慣れればやっていけるらしい。 (女性のためのニュース(・ω・`*)
  睡眠に関しては体質に拠るところが大きいということでしょうか……?
  このごろはぬくぬくと惰眠を貪っているので、3時間睡眠はやってないです。

息子・娘からのメールを晒すスレ (肉汁が溢れ出ています
  156 名前:名無しさん@HOME[]投稿日:2006/06/11(日) 17:13:28
  5才息子が誕生日の伯母に(私の姉)

  ○○おばちゃん よんじゅっさいの おたんじょうび おめでとう
  □□より

  返信
  □□くんありがとう
  でもまだ39さいよーーー
  ここ じゅうようなのね!
  たかがいちねん されどいちねん

  姉ちゃん平仮名にして気を使ってくれたけど笑った


「気になる…」他人の会話の断片 (肉汁が溢れ出ています
  107 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage]投稿日:2007/09/26(水) 16:45:28
  ID:NB143lw5
  下校途中の近所の小学生

  少年A「ノーウ!」
  少年B「ノーウ!ノーウ!」
  少年C「おれノーウ!」
    ザン!(我が家の隣の藪に何かが入った音)
  少年C「おっ、やった!」
  少年A、B「ノーウ!ノーウ!ノーウ!」
    カン!(空き缶が何かに当たった音)
  少年B「ノォォウ!!」

  一体何の遊びだろうか


最近妹が腐女子過ぎてヤバイ (カジ速
  すごい変貌っぷり……。 自分の中の何かを開いてしまったようです。
  しかし俊輔と遠藤が好きってどういう……。 テクニシャンが好きなのか?

やる夫が漫画家を目指すようです (LLR
  中盤以降が妙にリアルになってくるんですが……?

一般人にバレても引かれないアニソン歌手 (アルファルファモザイク
  カラオケでアニソンを歌いたかったら、同胞どもを連れていかないといかんのですよ。
  音漏れさせてる人たちの聴いてる曲って、アニソンか否かぐらいの区別はついちゃいますよね。

最近のおもしろいマンガ教えてくれよ (VIPPERな俺
  ねらーには『金剛番長』が割と人気なんですね。 スジを通すのは良いことです。
  『荒川アンダーザブリッジ』はおもしろいけど、ギャグ漫画ですよ。>米欄

シャーマンキング最初の方は面白かったよな (カナ速
  16巻からガラっと雰囲気変わっちゃいましたからねー。
  S.F.のジャンヌ様死刑執行回とか、アイスメンの負けっぷりとか好きなんですが……。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-13 03:04 | 感想

A Lollypop or A Bullet


たまには宣言通りに……。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (1)
桜庭 一樹 / / 富士見書房


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下 (3)
桜庭 一樹 / / 富士見書房


なんで上下巻なのに下巻が(3)なんでしょう。
ウチのせいじゃないですよ。 Amazonさんが何かしたんです、きっと。

それはそれとしておいて、本作の感想なんかをつらつらと。
内容に関しては、以前恥ずかしいくらい力説したことがあるので、余り触れる必要はないですね。
そんなこと言われても知らねーよぅ、って人は、とにかく読みましょう。 できれば原作から!

この作品、原作ファンの方には特に読んで頂きたいと思います。
勿論、その方々は望まれない収束に向かうのを知っているわけですから、
そこかしこからじわじわと感ぜられる、背徳の雰囲気を存分にお楽しみいただけます。

装丁が素晴らしいのは前の記事でも述べたところですが、もう少し補足をします。
前の写真だとオビで隠れていて見えない部分なんですが、Amazonの画像だと大丈夫かな?
上巻、なぎさが地面にぺたんと座っている方では、
うさぎが草を食んだり毛づくろいをしており、簡単に言えば「生」の描写なんですね。
ところが下巻、藻屑が寝そべり虚ろな眼で虚空を見つめている方では、
うさぎが一匹、「死」んだように眠っているのか、眠るように「死」んでいるのか。
一目に見てもわかりやすい、対比構造になってましたよ……。

上下巻合わせるとおよそ500頁、値段は2冊で1500円程度。
単行本版の『砂糖菓子』と同じくらいの値段ですね。
文庫版では、200頁あまりの薄い本の中に、重たいモノが凝縮されていると評しましたが、
漫画版2冊のどっしり感は、まさにそのものと言っても良いでしょうか。
いや、比較的には重たいですが、このテーマのそれにはまだ届かないでしょうかね。

この漫画を描かれる杉基イクラさんは、北海道生まれの女性の方です。
北海道のどこ出身かはわかりませんが、田舎出ということで今作に通ずるものがあったでしょう。
しかも女性! やはり『砂糖菓子』を描く上では、女性からの視点が外せないと思います。
男性、女性、そして少女性。 彼女もまた、少女性をよく識る人であるのではないでしょうか。
これは彼女を抜擢した編集部に感謝しなければなりますまい。 ありがとうございました!

漫画におけるキャラクターデザインの、原作との違いについて。
原作においては、それこそ砂糖菓子のように甘美な雰囲気の挿絵がついていました。
それと内容とのギャップがまたなんとも……という評もあったようです。
対して杉基デザインは、より現実的なかたちになっています。
まぁ、漫画なので絵が主ですし、より多くの人に見てもらおうとすれば正攻法ですね。
原作ファンの方は、これを読むとき、最初にほんの少しの戸惑いがあるかもしれませんが、
そのうち、こちらの少女たちの方が、より強く印象に残ることでしょう。

タカハシマコ氏ではなく、杉基イクラ氏であること。
甘かったなぁ。 少女性を描くだけなら、確かにタカハシマコ氏で良かったはずなんですが、
こと海と山に挟まれた田園風景の閉塞感、その背景を丁寧に描ききることにおいては、
やはり杉基氏のほうが相応しかったと思います。
タカハシ氏は、内面を描く上では素晴らしいですが、背景描画についてはあまり記憶が……。

丁寧に描かれた背景があることによって。
少女たちの棲む地域の様子がより現実味を帯び、身近なものとして感じられるでしょう。
さらに、表情変化の繊細さからは、彼女たちの絶望感・無力感・虚無感などが読み取れます。
視覚効果によって、よりリアルに表現されたなぎさたちの内面の変化は、
原作のそれがさらにブラッシュアップされて出来たものと見えます。
なぎさ母がふとこぼした言葉から、なぎさが全ての辻褄を合わせるシーンの無力感の
なんと凄まじいことでしょうか。 いやはや、恐れ入りました。

杉基氏は、残酷な描写をも鮮明に描くことのできる方です。
作中に何度か見られるそのシーンは、今も鮮やかに頭の中に残っています。
こういったものは、やはり文字よりも絵で見た方が、印象深くて良いですね。
オススメは下巻の44ページ。 原作の表現よりもショッキングなことになっていてステキです。

この本なら何度でも読み返したいなぁ。
保存用とかが真剣にほしくなってきました。 はふーん。


あなたが今撃っているのは“実弾”ですか? それとも、“砂糖菓子の弾丸”ですか――?


<関連リンク>
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」コミック版の、少女バランス (たまごまごごはん
『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』の漫画版が良すぎる件 (ウィンドバード::Recreation
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-11 18:45 | 感想

三月病


今月の新刊の多さに喘ぐ同志は少なくないはずです。
とりあえずは、7日(金)の収穫をば。

e0088512_16344611.jpg

ついに出ました、『砂糖菓子』のコミカライズ! 作画は杉基イクラ氏です。
以前、この作品のコミカライズに際して、タカハシマコ氏を強くプッシュしたことがありますが、
いざ蓋を開けてみれば、杉基氏も遜色なく実力を発揮されていますね。
ヒロイン二人のキャラデザは、原作挿絵のむー氏のものとは違いがありますが、
そのあたりはすぐに慣れるかと思います。 逆になぎさの母がイメージにピッタリすぎて驚きました。

『とらドラ!』に続いて、この作品も良い装丁ですね。 里見氏の手がけたものではありませんが。
デカダンな色使いと構図で、無力感に絶望する子供たちの様子がじわじわと伝わってきます。
さらに、『xxxHoLic』シリーズに代表される、といえばわかりやすいでしょうか、
あれらのように、本の外縁部が着色されています。
書店においてひときわ目立つ仕上がりになっていますねー。 ステキです。

作品の詳細はまた今度ということで……(こう言って闇に葬られた作品は数知れませんが)。

他には、今までのところ危なげなく楽しめている『スパイラル・アライヴ』の続刊に、
時雨沢先生の『リリアとトレイズ』からスピンオフで生まれた『メグとセロン』や、
どう見てもネタですが、竹井10日氏の『らき☆すた』のノベル作品とか。
右上の『セキララ!』というのは、純粋な好奇心から。 裏表紙のあらすじによると、
「『おまえ、瘴気の匂いがするぞ』 夕暮れの街で女剣士に話しかけられ、おれは焦った。
 もしかして火琉奈か? おれが昔書いた小説のヒロインの!?
 設定通りおれをしたい、妄想通り美少女だ……ってうそだろ、あり得ねえ!!
 第一あの小説はおれのトラウマなんだ。 "あの事件"のショックで創作をやめて脱オタし……」

というなんとも素敵な厨二病設定(笑)
フラン☆Skinさんの記事を読んで一目惚れしました。 もう少し詳しいレビューもあるのでどうぞ。



<つきゆら☆ヘッドライン>今回から一部仕様を変更してお送りします

「スタン・リー×武井宏之 日米合同新作プロジェクト始動!!」 [最後通牒・こぼれ話]
  武井先生がおいしいトコ持ってった!
  WJでは不憫な目に遭ってきた先生ですが、SQ増刊号では定評を得られるのでしょうか!

『クイズマジックアカデミー』OVAで制作開始! (goo アニメ
  ※イラストはゲームのものです ……ってアニメ設定画かと思いましたよ! 違和感ないなぁ。

マンガ批評:「異国迷路のクロワーゼ」 心を魅了する少女の表情 (まんたんウェブ
  何故いまさら……? とは思いましたが、そこここでじわじわと人気が出てきているようです。

怪奇?神北小毬のリボンがどんどん成長してる件 (鍵っ子ブログ
  つまり小毬のフィギュアが出ると、リボンの伸びる人形として評判が……!(←ありえません)

みのりんの可愛さが異常な『とらドラ』コミック (犬の本棚
  原作ファンから見たコミック版について。 ふむふむと思いつつ、やっぱり原作も気になる。

ビデ倫・児童ポルノ・エロについて伊集院光氏のまとめ (きなこ餅コミック
  伊集院がいいこと言った! ……のかな? なんだかんだ言っても、現状のままgdgdいく気が。

このデフォルメ表現を最初に考えた人って誰だろう [痕跡症候群]
  よくある漫画的表現、始祖は誰? というお話。 ホントに、絶妙な表現技法ですよね。

京都アニメーションの手抜き [痕跡症候群]
  これはあるあるだなぁ。 そしてコストパフォーマンスがいいから、社員の給料も……

美少女系ゲーム雑誌のほとんどが失敗している [かーずSP]
  コンプが売れるのは最近のらき☆すた人気からも明らかだけど、
  メガミマガジンって思っていたより売れてるんですね……。
  まぁ、美少女ゲー雑誌なんて滅多に買わないですがね!
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-09 17:51 | 雑多


私事多め。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
リンク等
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧