つきゆら。



カテゴリ:日記( 91 )


ひらがなみっつでにーそ、よぶときはにーそちゃん。


†おとといはニーソを見たの。 きのうはニーハイ。 きょうは…サイハイ。

「CLANNAD」とMOON PHASEさんへのオマージュです。
そんなことは置いておいて、このセリフ部分は実体験に基づく厳然たる事実なのです。
リアルにサイハイソックスを見かける機会なんてそうそう無いんですがね! すごい!
それもこれもこの季節の為せる業ですか。 春…ちょっと好きになりました。
冬に穿くには寒すぎて、夏に穿いては暑すぎる。 ならば今のうちに堪能してください!
もちろんウチ的にはオールシーズン大歓迎です。


ネタ(にかける時間)がないので、晒し忘れてたQMA戦績でも残しておきます。

1-1-0-1#2-1-1(1-1-1)  (左記の方法ってもうあまり一般的ではないんですね……?)
<フェニックス組・初級魔術士4級>

優勝と予選3回戦目での区間賞はどうみても接続切れです。 やってくれるぜ……
アニゲ○×で1回戦落ちしたり、アニゲ並べ替えで3回戦落ちしたりと、これはひどい展開。
芸タトゥで通過できるわけねーだろぼけ!
なんて悪態を胸のうちにとどめつつ、2回戦落ちで台を後にしました。
波のよくない日にはあまりやらないのが吉です。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-04-15 02:14 | 日記

たなぼた


前回のアレはアレでなんだかアレだったんですが……
とりあえず初講に出てみると、似たようなものがウチにもあったようです。
芸術に対するナントカ~、と、そういう意味でとれなくもない題目だったので気にしてたんですが、
まさかビンゴだったとは……
先生が国際社会、観光学、遺跡などの話を始めたあたりから、なにやらキナ臭くなってきて、
世界遺産などの「ハイカルチャー」に対して「サブカルチャー」を取り上げた時点で始まりました。
そして先生が「オタク」を公言した途端に、室内の空気が二分化したように思います。
明らかについて行く気を無くした人と、その真逆とに。 ウチは……もちろん後者ですよ(*´∀`)

簡単に言うと、サブカル(“現代視覚文化”と訳しても問題ないでしょう)を学問的な見地から捉え、
その表現に含まれる作り手の意図やバックボーンなどを推測したり分析したりするんですね。
何これ……血沸き肉踊るよ! 筋肉いぇいいぇーい!!
まぁ希望者多数の場合は、アンケ紙の自己PR具合で先生が判断されるそうですが……
まともな書類には、ウチの場合、ロクな長所を書けませんけれど、
これだと、やれあの漫画が好きだとか、この作品はこれこれで凄いとか、
普通の書類じゃできないことを平然とやってのけるッ!
これは是非とも受講しておきたいなぁ……

そもそもアレなんですよ。
最初は別の講義を取るつもりで、違う部屋に行っていたんですけど、
開始直後にくじびきアンバランス⇒はずれ/^o^\⇒即退場
ということになり、苛立ちつつも第二希望だったこの講義を(途中から)見に行ったんですね。
結果的にはバリバリオーライだったわけですが! くじびき教授なんてもう信用しねえ!
第一希望に「縁がなく」、第二希望には「縁があった」ということなんでしょうね、きっと。


あと、上の話とは別に、某有名漫画家がこちらへいらして、講演をしてもらえるとか。
どれくらい有名かと言うと、20人弱の生徒のうち、自分を含め3人が名前を知っていたくらいに。
え? そうでもない……?
まぁアレですよ。 一般的な知名度はきっとそんなモノですよ。
それでも立派なベテランです。 あの人は存在感に溢れています。
もちろんその時間は授業なんて入れずに、そちらへ向かいますとも!


本日のヘッドラインは超縮小版です。

『愛・瑠璃シナリオの配布スケジュールについて』 (CUFFS OFFICIAL HOMEPAGE
  やっとシナリオ配布情報きたー! あの事件から2ヵ月半くらいですか。
  しかし、この予定でも、相当もつれこんでますね……。 さらに延期とかになったら……('A`)

<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民 (exciteニュース
  いや、まぁ……そうなるわな……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-04-11 02:12 | 日記

衛星ウサギテレビ


アリソンとリリア録り忘れてた……

死にたい





再放送してくださいNHKの偉い人……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-04-05 01:41 | 日記

twenty four


本日の私は24時間営業でお送りしました。
小旅行(温泉つき)の1泊2日を、語り明かしたりして!
※ここで言う「語り」には、「ポン」や「チー」などの語が含まれます。

徹夜明けには街へ繰り出して新刊補充とか。
写真はありませんが、『みなみけ』⑤、『つぶらら』③、『FAIRY TAIL』⑨、『スクラン』⑳です。
『ノノノノ』①巻はまだ出てなかったー。 残念。

ついでにちょっとしたノリで、「ねんどろいど」のらき☆すたシリーズを1つ買ってみたのですが、
みwikiが出やがりましたよ。 うへぇ、なんとなく予想はしてたんですが。
主要キャラ3人+みwiki+あきら の5人がそれぞれ2タイプずつ、
それにシークレット1つを加えた全部で11種なんですけど、うーん、へたこいた……。
「ねんどろいど」シリーズは、デフォルメキャラの可愛らしさもさることながら、
その造形もなかなか優れていると思います。 殺風景なPC周りとかに飾ってみては。

帰宅してからは、2日ぶりのネット巡りとか。
ベッドでのんびりやっていると、19時頃、おふとんの魔力に墜ちてしまいました。
これで33時間くらいだったかぁ。 20時には夕飯と風呂のために結局起きたんですが('A`)
数えてみれば、24時間中に4回も入浴してるじゃないか! 入りすぎだろ常識的に考えて……
こうしてみると、やっぱり「炎のチャレンジャー」で100万円取るのも一筋縄ではないですねぇ。
なんて、改めて実感したのでした。



<つきゆら★ヘッドライン>

PEACH-PIT『Rozen Maiden』が「ヤングジャンプ」にて復活か? (最後通牒・こぼれ話
  な、なんだってー! もう少し早く知っていれば、買ってきたものをー!

「これだけはやめとけ」っていうバイト (VIPPERな俺
  >>70すげえ! でも絶対暇を持て余すだろ……

今の小学生は異常。いくらなんでも進みすぎている。後DQNが多い (VIPPERな俺
  このままだと中・韓の辿った轍を踏みそうな気がします。

お前らが今までに折ってきたフラグ (日刊スレッドガイド
  気がつくのはえてしてフラグを折った後なんですよ。 そのフラグの大半が妄想ですがね。

精算方式 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
  自分はよくやりますが、海外では……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-19 22:45 | 日記

We Are the CHAMPION


ホーム開幕戦でも負けか……。
先制しておいて後半41分・42分で逆転弾撃ちこまれるなんて('A`)
まぁ、コンサドーレにはよくあること。 …って言わなくて済むようにしてほしいです(´・ω・`)
正GKではないけど、また佐藤の好セーブが多かったなぁ。
ゴール前、危ない局面でのDFのクリアーもかなりあったんですが、最後までもちませんでしたか。
言いたいことは、珍しくも解説の野々村さんとほぼ同じでした。
もっと自信をもってキープし、時間をつくってつないでいかないと厳しいデスヨ。


先週の金曜と今週の木曜に、QMA5をプレイしにいきました。
ホームのゲーセンが珍しくもver.upの序盤から100/100で動かしていたので。
しかも予習2回って……。 急に優しくなりましたね。


e0088512_18341465.jpg




意味もなくCN伏せたりして。

合計6クレやりまして、結果から言うと[1-0-2-0#2-0-1(2-3-0)]です。
芸4択で予選落ちするのはまぁいいとして、
まさか雑ビジュやアニゲ並で落ちるとは思ってませんでした(´・ω・`)
「『スパイダーマン』の作者」なんて、こないだ(9日)自分の記事で取り扱ったのに!
ここ最近のNEET生活で頭がぬるくなったんですか。 のーみそこねこねしないとですね。
6クレ使って見習い魔術師とか、もう……だめぽ。


e0088512_23294715.jpg

13日(木)の収穫。
ヤンガン今号で『ムカンノテイオー』が最終回。 ナンテコナタイ\(=ω=.)/
そして次号、春の新連載勢を発表ということですが……
休載を減らして、ダラダラ飼ってる作品をさっさと終わらせてやればいいのに('A`)
町田一八さんは、ゴツボ氏と組むよりも小玉有起さんと組んだほうが良い気がしますね。
ゴツボ氏はゴツボ氏で、犬神ゲルを再開すればいいじゃないか。 うん、それがいい。

『恋愛ラボ』はアホの子を楽しむ作品だと各所で聞いたので買ってみました。
『ARIA』と『みつどもえ』に関しては、もはや何も言う必要はないですね。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-03-15 19:06 | 日記

S県○宮


うわーい。 新しいPCですよーヽ( ・ω・)ノ Vistaですよー('A`)
何でVistaにしてしまったのでしょう……? 純粋な興味と一時の気の迷いのせいです。
Vista Home Premium(32bit)・Intel Core2 Duo E8400 3.00GHz
2047MB RAM・160GB HDD になりました。
今思うと、HDDはもうちょっとあっても良かった気がします。 メモリは金額的に無理……。
しっかしまぁ、ただつけているだけで相当量のメモリ食ってるんですが。 Vista、怖ろしい子……!



予告からかなり空きましたが、聖地レポートなど。

e0088512_18584291.jpg

思っていたより立派な神社でした。 かなり広いんですねぇ。


e0088512_18595389.jpg

これに見覚えのある方はいるでしょうか。 第12話Bパートにそのまま出てきたものです。


e0088512_1911122.jpg

聖地の絵馬はあまりにも賑やかでした。 皆さん上手です……。


e0088512_1935792.jpg

まさかこの石碑が生で見られるとは……。 この辺にありました。


e0088512_19274157.jpg

なんということでしょう。 旅行の日程と、絵馬ストラップ販売の日程がかぶっていたのです。
わざと合わせたわけではありませんよ! ネット環境になかったんですから(´・ω・`)
この奇跡に乗じない手はありません。 実に有益な旅になりました。
ポストカードも売ってあったのでついでに入手。 ちきしょう、やつらァ商売上手だぜ!

なんだかそこにいるだけでテンションが上がり気味でした。 鷲宮。
オタクに反発的なのではなく、むしろそれを積極的にとらえていこうという姿勢が好感触です。
余談ですが、社務所でおふだなどを売っていた巫女さんは、
若くて巫女服を着てこそいたものの、暇そうに携帯をいじったり……バイトぽかったです(´・ω・`)



S県○宮の元ネタはこちら
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-02-20 19:45 | 日記

鷲宮なのに

e0088512_23381388.jpg

 敷地内に孔雀(?)がいました。 全力でガン見されております。 同じ小屋の中には鶏のような鳥も。 そして鷲を見ることはありませんでした。
 というわけで、鷲宮レポPrelude vol.2でした。 新しいPCが来たら、画像大盛で重くしつつ、ぱっぱとまとめたいと思います。

 ところで『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』のコミック版は、上下巻として3月に発売されるようですね……? 楽しみです。 発売前に直木賞が決まって良かったですね。
 ちなみに『みなみけ』の⑤巻も3月でしたっけ。 4巻と5巻の発売を、アニメ放映開始と終了にもってくるとは、あざといですねぇ。
 こんな微妙な情報状態……プチデジタルデバイドからの脱出も近づいてまいりました。 ケータイのあるなしで随分違いますが、PCとケータイもまた、かなり差がありますね……。 いやまぁ、ケータイがあって本当によかったんですけど。

 さて、それじゃ「らき☆すた」第12話のBパートでも、観ておきますかねぇ。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-02-11 23:38 | 日記

ばるさ巫女す

e0088512_12465097.jpg

 鷹宮、もとい、鷲宮神社に行って参りました。
 いろいろと撮ってきたので、また後ほど。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-02-09 12:46 | 日記

東京へはもう何度も行きましたね

e0088512_2344110.jpg

 いいえ、初めてです。 物心ついてからは。
 というわけで池袋にいます。 乙○ロードには行ってません。 行く気もありません。
 しかしアキバには明日行きます。 雪なんて関係ねぇ! どさぬこだもの。 上はともかくとして、地下鉄には影響ありませんよね……?
 鷲宮神社にも行ってみたいですが、迷うとアレなのでパスかなぁ……。 「つきゆら。」では今でも水先案内人様を募集しています。 (起きていれば)メッセでも反応できます。 本職は火魔なので、ソロ狩りには慣れてますが!

 画の方は見てのとおり、池袋どころか東京にも関係ありません。 出発前に買ったもの&読んだものです。 上段は古本、下は新品で入手しました。
 左上の『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』③は、値段相応な感じだったでしょうか。 中古ですが……。
 右上の『どきどき魔女神判!』①も同じく。 八神先生トばしすぎw
 左下『初恋限定。』①は良いですねぇ。 どこか安心して読める気がします。 河下先生は、かつての桂正和先生的な位置を占めている、と言えるのでしょうかね。 こういうのがあるといいですよね。
 『まーぶるインスパイア』は今回のチョイ押しでいきます。 大判なので860円ほどしますが、今のところ後悔はしていません。 まぁ、大きく好みが分かれるところでもあるでしょう。 ウチは好きでした。 心地よい脱力感に呑まれました。

 ↓こんな人にオヌヌヌ↓
・『らき☆すた』、『みなみけ』など、女の子達のだらだらゆるゆるした日常を描いた漫画が好き。
・オタクのようでオタクじゃないような、半端な知識の女の子が好き。
・アホの子萌え。 方向オンチっ娘萌え。
・思春期を迎えた男子中学生が反応してしまうような、微妙なワードを発する女子萌え。
・周りを気にしない大胆な所作を無意識に見せてくれる年頃の女の子萌え。
・女子中学生萌え。
・ロリきょぬー小学生萌え。

 ……心なしか後ろの方は、ロリコン以下の臭いがプンプンするぜェ?
 う、ウチは違いますよ? 「~でもある」が正しいのです。
 これだけでこの作品の良さが伝わったとはとても思えないのですが、とりあえずはこんなところでしょうか……。 あとは絵が合うか合わないかくらいですよね。 ゆるるん。

 やっぱり戸田恵梨香は可愛い(←観てたTVの影響)。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-02-08 23:44 | 日記

高村のなく頃に オニ隠し編

e0088512_196167.jpg

 「故人」というのは、現代日本だと亡くなった人を指す語ですけれども、漢文等の古典だと旧友を意味するものであります。 というのはそちらの学の基礎知識たるところですが、つまり何が言いたいのかといえば、久々に顔を合わせて遊んだなぁと。 そのようなことです。
 集まったのは5人の予定であったうちの4人でして、残りの1人に会えなかったのが残念であったりなかったり。
 遊んだといっても一室内なので、どうにも以前集まっていた時のような遊びの域を出ませんでした。 まぁそれでも楽しかったということですから、やっぱり幼かった頃もあれでなかなか有意義だったんですかね。
 結構ツッコまれた漫画の量は、どうなんでしょう……。 より大量のものをまた別の友人宅(複数)で見ているからか、あるにはあるけどまだまだ的な認識で過ごしてきたのでしょうか。 自分でもよくわからないので、今度また数えておきますかね。 少ないうちに数えて控えておけば、買うごとに足すことで、もっと増えたときに1から数えなくて済みますしね。 ラノベと合わせても、4桁なんていかないはずですが。

 閑話休題(←が一発で変換できない携帯電話に絶望した!)。
 写真からおわかりと思いますが、『鴨川ホルモー』(万城目学)です。 毎週木曜日22時よりフジテレビで絶賛放送中の「鹿男あをによし」の原作者でもある、氏のデビュー作です。
 感想を率直に言いますと、『鹿男あをによし』の方が断然おもしろいです。 あくまで個人的な見方に過ぎませんけど、と逃げ道を作りつつ。
 「ほるも」まで打って予測変換できるホルモ「ン」ではなく、ホルモ「ー」と伸ばすのです。 似てはいますが、両者に関係はまったくありません。
 では「ホルモー」とは一体なんなのか。 答えは、まぁちょっとしたゲームのようなものです。 京都に住む一部の大学生たちが、それぞれの「オニ」を遣って闘わせ合うのです。 ……といったことが、序文にも書いてありました。
 『鹿男』と比べると、規模の小さな争いに見えます。 日本全土に影響する大災厄を未然に防ぐ、よりスケールの大きい話も、そうそう無いかもしれませんが。
 かといって、全くつまらないわけでもなく。 主人公が片思いにやきもきする様は、やはり青春小説らしくもあり。 また、『鹿男』にも見られる、主人公の語り調で綴られる地の文も、どこか小気味よいものがあります。 ちなみに高村とは、主人公の親友である、いわゆる「愛すべきバカ」です。
 というわけで、『鹿男あをによし』には及ばないものの、それなりには面白いのかな、というのがウチの『鴨川ホルモー』に対する評価でした。 そう言うんならもっと面白いの書いてみろよ、なんて言われると、そりゃもちろん無理ってものですけどね。

 「つきゆら。」では、今週土曜予定のアキバPTをそこはかとなく募集しています。 当日の詳細な予定は、全く決まっておりません。 それでも我こそは、という方はコメント欄までごしごしご応募ください。
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-02-04 19:06 | 日記


私事多め。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
リンク等
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧