つきゆら。



たなぼた


前回のアレはアレでなんだかアレだったんですが……
とりあえず初講に出てみると、似たようなものがウチにもあったようです。
芸術に対するナントカ~、と、そういう意味でとれなくもない題目だったので気にしてたんですが、
まさかビンゴだったとは……
先生が国際社会、観光学、遺跡などの話を始めたあたりから、なにやらキナ臭くなってきて、
世界遺産などの「ハイカルチャー」に対して「サブカルチャー」を取り上げた時点で始まりました。
そして先生が「オタク」を公言した途端に、室内の空気が二分化したように思います。
明らかについて行く気を無くした人と、その真逆とに。 ウチは……もちろん後者ですよ(*´∀`)

簡単に言うと、サブカル(“現代視覚文化”と訳しても問題ないでしょう)を学問的な見地から捉え、
その表現に含まれる作り手の意図やバックボーンなどを推測したり分析したりするんですね。
何これ……血沸き肉踊るよ! 筋肉いぇいいぇーい!!
まぁ希望者多数の場合は、アンケ紙の自己PR具合で先生が判断されるそうですが……
まともな書類には、ウチの場合、ロクな長所を書けませんけれど、
これだと、やれあの漫画が好きだとか、この作品はこれこれで凄いとか、
普通の書類じゃできないことを平然とやってのけるッ!
これは是非とも受講しておきたいなぁ……

そもそもアレなんですよ。
最初は別の講義を取るつもりで、違う部屋に行っていたんですけど、
開始直後にくじびきアンバランス⇒はずれ/^o^\⇒即退場
ということになり、苛立ちつつも第二希望だったこの講義を(途中から)見に行ったんですね。
結果的にはバリバリオーライだったわけですが! くじびき教授なんてもう信用しねえ!
第一希望に「縁がなく」、第二希望には「縁があった」ということなんでしょうね、きっと。


あと、上の話とは別に、某有名漫画家がこちらへいらして、講演をしてもらえるとか。
どれくらい有名かと言うと、20人弱の生徒のうち、自分を含め3人が名前を知っていたくらいに。
え? そうでもない……?
まぁアレですよ。 一般的な知名度はきっとそんなモノですよ。
それでも立派なベテランです。 あの人は存在感に溢れています。
もちろんその時間は授業なんて入れずに、そちらへ向かいますとも!


本日のヘッドラインは超縮小版です。

『愛・瑠璃シナリオの配布スケジュールについて』 (CUFFS OFFICIAL HOMEPAGE
  やっとシナリオ配布情報きたー! あの事件から2ヵ月半くらいですか。
  しかし、この予定でも、相当もつれこんでますね……。 さらに延期とかになったら……('A`)

<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民 (exciteニュース
  いや、まぁ……そうなるわな……
[PR]
by nanatsuki910 | 2008-04-11 02:12 | 日記
<< Mission:Love sn... 試運転開始 >>


私事多め。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
リンク等
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧